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レギュレータとステータコイルの取り外し(その2)

サービスマニュアルを見ながら、レギュレーターの状態をチェックします。
スクリーンショット(2011-06-05 17.53.01)

サービスマニュアルでは、黄色←→白青と、黄色←→白赤の通電はOFFのハズが、テスターの針が振れていました。どうやらレギュレーターがダメだったみたいです・・・
IMG_2675.jpg

ステータコイルは以下のような配線になっているので、青×緑が通電、黄色がそれぞれ通電すれば問題ないみたいです。
スクリーンショット(2011-06-05 17.52.49)

ステータコイルの方はどうやら問題なさそうでした。が、レギュレータとステータコイルは新品を注文したので、セットで交換してしまおうと思います。年月も経過していますしね・・・。カバーには、ネジ5本で固定されていました。
IMG_2677.jpg

一本だけネジがなめてしまい、かなり時間がかかりましたがなんとか外すことができました。(これはストックとしておいておこうと思います。)
IMG_2679.jpg

ステータコイルがダメなケースは、どこかが焦げて黒くなっているそうですが、焦げたりはしていなさそうです。
IMG_2680.jpg


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レギュレータとステータコイルの取り外し(その1)

バッテリーが充電されない問題がそのままですので、
レギュレータとステータコイルを取り外してチェックをしたいと思います。

まずは、エンジンオイルを抜きます。
IMAG0177.jpg

ステータコイルを取り外すには、エンジン左側のカバーを開ける必要があります。
IMAG0180.jpg

スプロケカバーも開ける必要がありました。スプロケも尖ってきている気が・・・orz
IMAG0182.jpg

発電した電気はここを通って行くみたいです。
IMAG0183.jpg

ステータコイルから出ているコードは、シート下にある青&緑のコードのカプラと、黄色×3のカプラにつながっています。
IMAG0186.jpg

カバーは少し固着していて外しにくいですが、マイナスドライバーを当ててハンマーでたたくとパカっと開きました。ステータコイルは思いのほか綺麗です。
IMAG0188.jpg

このロータが回転して電磁誘導が起こって電気が発生するという仕組みです。
IMAG0189.jpg

レギュレータも外します。
IMAG0191.jpg

タンク下のカプラにつながっています。
IMAG0193.jpg

その2に続く・・・

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