スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング

レギュレータとステータコイルの取りつけ

ようやく新しいレギュレータと、ステータコイルが届きましたので取り付けたいと思います。
sc_1.jpg

左が旧型のレギュレータ、右側が新しいレギュレータです。新しいものの方が重量も軽く大きさも小さいです。年月を重ねて色々改善されているのでしょうか・・・?
sc_2.jpg

ステータコイルです。
sc_3.jpg

カプラーの色が新しい方は黒いです。形状は全く同じでした。
sc_4.jpg

この部分のパーツが違いました。上が新しいパーツで、下の画像が旧パーツです。
sc_5.jpg
sc6.jpg

あとは、このゴムパーツの形状が、旧のものとは違いました。カバーから少しはみ出ています。GN125Hはもう少し切れ込みが多いのでしょうか?これ以上押し込んでもダメでした。
sc7.jpg

結局ゴムパーツはカットしました。あと若干コード類が新しい方は長いです。ローターにあたらないように収納します。
sc8.jpg

あとは液体ガスケットを塗り塗りします。このあと指でまんべんなくのばします。
sc_8.jpg

ヤフオクでゲットした新しいガスケットを付け、こちら側にも液体ガスケットを塗りました。
sc_9.jpg

あとはカバーを元に戻して完了です。はみ出た液体ガスケットなどは適当に拭き取ります。ステータコイルの配線も元のカプラーに問題なく接続できました。
sc_10.jpg

レギュレータも取り付けました。
sc_13.jpg

あとはエンジンオイルを追加して完成です。
sc_11.jpg

少し近所を走ってみましたが、大丈夫そうです。
もう少し様子を見ようと思いますが、これでバッテリーが充電されない問題はクリアできそうです。

結果的にGN君が少しずつ若返ってきている感じがしてうれしいですね。
レストア好きの人の気持ちがだいぶ分かるようになってきました(笑



スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

夏がすぐそこに・・

おはようございます。udonkoです。
電装系の修理が終わり、祝着至極でございますね。
夏が来る前に解決できてホンとよかったですね。

週末はまちがいなくツーですね。お気をつけて・・・。

Re: 夏がすぐそこに・・

>udonkoさん
最近はメンテナンスの割合が多いですが
ようやく「乗る」ことを楽しめそうです(笑)

No title

はじめまして。
私もこの5月にGN125を中古で安く手に入れました。
自走での引き取り下までは良かったのですが、その後、度重なるトラブルに見舞われ困っていました。当初単純なトラブルと考え部品を交換するも改善されず、ついにここで見たステータスコイルを交換しなければだめだと確信し、タオバオで取り寄せ取り付け、無事に走行可能になりました。
まさか、そこまでのトラブルが出るとは思っていませんでしたが、大変参考というか、まるっきり同じで対処させていただきました。
本当にアップしておいていただけて助かりました。
危うく、高いゴミの買い物になるところを助けていただきました、有難うございました。

よかったです!

マツさん

私と同じく充電されないトラブルでしたか~。お役に立ててよかったです。
レギュレーターやステータコイルは普通のバイクだと数万円かかりますが、GNはタオバオで部品が安くすむので助かりますね~。これからもメンテナンスの記録は残していこうと思います!

質問です。

こんにちは。自分も充電不良で困ってまして・・・。
タオパオ掲載されてある所から入ったのですが、注文とかが、中国語でよく分かりません・・。
どのようにされたのでしょうか?
教えてください。

Re: 質問です。

>らい さん
こんにちは。
タオバオで購入する場合は、代行業者を通して購入することになります。
taobuyが分かり易くお勧めかと思います。
http://taobuy.jp/

No title

了解しました。
やってみます。
有難うございます。

No title

こんにちは。
さっそく質問ですが・・。
タオバイでダイナモとレギュレターを購入をしたいのですが、
イマイチどの部品か判りません・・。
どのようにして購入しましたか?

Re: No title

tsukadaさん

こんばんは。

本家のタオバオの方では以下の検索ワードでヒットしました。

ステータコイル「GN125 发动机线圈」
レギュレータ「GN125 整流器」

タオBUYの方で上記でヒットしたURLを入力すればいけるかと思います。
プロフィール

oz

Author:oz
(゚ε゚ )バイクでトコトコ散歩するのが趣味。最近はスクランブラー・ビンテージテイストなバイクがお気に入り。

ブログ内検索
カテゴリー

GN125カスタムパーツ1
GN125カスタムパーツ2
GN125カスタムパーツ3
私の巡回先
ガソリン価格

gogo.gs
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
300位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。