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GN125Eのキャブレターに アイドルアジャストスクリュー(リモートアイドルスクリュー)取り付け

今日も台風で家の中に籠りっきりでしたので、工作をしていました。

僕がいつもプチツーリングするコースは高低差があり、場所によっては結構アイドリング時の回転数が低くなったりします。

IMG_2635.jpg

それで、信号待ちのときにアイドリングを調整するのですが、ノーマルのアイドルスクリューは上記写真のようにネジタイプになっているので何とか手は届くものの、調整しやすいとは言い難い状態です。

そこで、以前乗っていたバイクから外したアイドルアジャストスクリュー(リモートアイドルスクリュー)があるのを思い出しました。北川商会のアイドル君が有名ですね。

アイドルスクリューの代わりに取り付けるもので、好きな方向に曲げることができるので、手の届く位置に持ってくることができます。

IMG_2634.jpg

しかしよく見てみると・・・ネジの径が違う・・・ \(^o^)/

なんとか試行錯誤し、元のアイドルスクリューとリモートアイドルスクリューの間に穴を開けたプレートを噛まし、そのプレートの穴を起点にタイラップで連結することができました。
ちゃんと連動して回ってくれました。強度的にも大丈夫そうです。

IMG_2639.jpg

ちょっと見た目がアレなので、カバーっぽいものを付けました。実際に取り付けてみないと何とも言えませんが、これで信号待ち時にアイドリングの調整が簡単にできそうな気がします。

その前に電装系を早く直さないと・・・

IMG_2647.jpg







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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

スターウォーズなどにインスパイアされたホンダのかっこよすぎるチョッパーバイク「Honda Chopper」


スターウォーズなどにインスパイアされたホンダのかっこよすぎるチョッパーバイク「Honda Chopper」

どうやって乗るんや、というツッコミは置いといて・・・


3.jpg

http://gigazine.net/news/20110529_star_wars_inspired_honda_chopper/

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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

【ニコニコ動画】バンディット250にフルカウルを付けてみた

幻のGSF-R雀



ラストは衝撃でしたが、これぐらい自分で改造できると楽しくて仕方ないでしょうね・・・

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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

充電されてないっぽい・・・?

つい最近バッテリーを交換したところなのに、
今朝エンジンをかけようとすると、あまりセルが回らない・・・

どうやら走行中にバッテリーが充電されていないっぽいです。
以前からバッテリーが上がりやすいと思っていたのですが、
あまり乗っていないからかと勘違いしていました。

今回はバッテリーを充電して何回か走っただけなのに、
バッテリーの電圧が11Vまで低下していました。
ブレーキの次は電装系に来るとは・・・
なかなか色々なブログネタを用意してくれるGN君です。

ネットで調べてみると、原因としてはレギュレータか、ジェネレータのどちらかが死んでるケースが多いとのこと。
レギュレータは過去に交換していて、多分問題ないのではと思っています。

今回はジェネレータが怪しそうです。
ジェネレータ(オルタネータ)は、マグネットローターとステータコイルで、電磁誘導の原理で発電してるらしいのですが、古いバイクはステータコイルが焼けてしまって十分に充電できていないケースが多いらしいのです。
スクリーンショット(2011-05-21 15.09.56)

早速Webikeで純正部品を見積もりしてみました。
ステータコイルの品番は3210105300でした。

返ってきた見積もりを見て驚愕・・・
ステータコイルは12,075円だと・・・しかもメーカー残り在庫が2個らしい・・・
スクリーンショット(2011-05-21 15.12.15)


タオバオで検索してみると、ありました!値段も65元~80元ぐらいであるようです。送料を入れてもかなり安く済みそうです。ついでにレギュレータも新品に交換してしまおうかと思っています。
スクリーンショット(2011-05-21 15.24.28)

う~んまたしばらくバイクに乗れそうにないな(泣




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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

こいのぼりとGNとわたし

出撃前の駐輪場。原付用のスペースに停められるGN君。
IMAG0143.jpg

鯉のぼりとの2ショットです。バイクだとすぐに停まって写真がとれるからいいですね。
僕がバイクに乗ると大体天気が悪くなります。
IMAG0095.jpg


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テーマ : ♪今日も、バイクで…
ジャンル : 車・バイク

ブレーキキャリパー ピストン固着 オーバーホール その3


やっとピストンシールが届きましたので、キャリパーを組みました。これでやっとバイクに乗れる・・・
20110514_1.jpg

ピストンシールは奥に入れます。シリコングリスを塗ってきっちりとはめ込みます。
20110514_2.jpg

ピストンブーツを取り付けます。実際はピストン側に先に取り付けた方がやりやすかったです。
20110514_3.jpg

ブレーキパッドの裏側にもグリスを塗ります。パッドはまだのこっていましたのでそのまま使います。
20110514_4.jpg

ピストンを組み込んで、金具を忘れずに・・・
20110514_5.jpg

パッドを取り付けます。これでやっと駐輪場へ!マンション住まいはこういうところが不便です。
20110514_6.jpg

古いブレーキフルードを抜きます。ブレーキをにぎにぎしてもなかなかフルードが出てこないので、
フルード吸入器なるものを買ってきました。注射器の針のないやつですね。

chusha.jpg

ブリーダースクリューを緩めて、フルード吸入器で古いフルードを抜いていきます。

1.ブリーダースクリュー緩め
2.フルード抜き取り
3.ブリーダースクリュー締め
4.マスターシリンダーから新しいフルード補充

のような感じです。フルードが綺麗な色に変わったら、スクリューを締め、
あとはブレーキをニギニギします。何回か握ると手応えが出てきました。

chusha2.jpg

久しぶりにやっと乗ることができました。フロントブレーキも快調でした!今日はバイク日和でしたね!
cola.jpg


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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ドリンクホルダー

拭いても拭いても黄砂で汚くなる我がGN125Eですが、そろそろ暑くなりそうな季節ですので、ドリンクホルダーを付けることにしました。

シンプルを心がけているGNですが、最近はどんどん快適仕様に変わってきているようです。
そろそろ30代も半ば、歳には勝てません・・・。

今回取り付けたのは、TANAX/MOTO FIZZ/モトフィズ ドリンクホルダーです。

500ml以下の缶やペットボトルに対応し、取り付け方法が「ハンドルバーに固定する方法」「ミラーに共締めする方法」が選べます。あと見た目が、「いかにもドリンクホルダー」という感じじゃない(?)のが良いと思いました。
20110514_7.jpg

ハンドル左側に取り付けました。
20110514_8.jpg

アジャスターが付いていて、缶やボトルの大きさに合わせて伸縮することが可能です。

最大に開くとこんな感じです。
20110514_9.jpg

一番閉じた状態で、こんな感じです。
20110514_10.jpg

缶以外のものも置けそうな気がします。


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テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ブレーキキャリパー ピストン固着 オーバーホール その2

ブレーキキャリパーオーバーホールの続きです。

ピストンプライヤーを握り込むと、プライヤーの先の丸い部分がピストンを内側から押さえることができます。
僕が買ったものはロック機能が付いており、いったん広げるとそのままの幅をキープしてくれます。

プライヤーをグリグリすると徐々にピストンが抜けてきました!やっととれた!

写真 (2) 写真 (3) 写真 (4)

ぎゃーーーーああああああああああああ!きたねええええええええええ!

※グロ注意
写真 (6) 写真 (7) 写真 (9)

GN125」でGoogleの画像検索をしたときにこの写真が出てこないことを祈ります。

キャリパーとピストンの間には、シールとピストンブーツの2つのゴムパーツが入っています。
見た感じまだ使えそうな気もしますが、新しいものを注文したので、それが届いたら交換することにします。

写真 (8)

ブレーキフルードが固形化したものが固着していましたので、ブレーキクリーナーを吹きかけて歯ブラシで磨いたり、1500番ぐらいの耐水ペーパーで磨くことによってだいぶ綺麗になりました。

写真 (10) 写真 (11) 写真 (12)

新しいゴムパーツが届いたら、シリコングリスなどを塗って組み立てたいと思います。


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テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

紙の紙業

これぞ紙業・・・




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テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

ブレーキキャリパー ピストン固着 オーバーホール

ブレーキキャリパーのピストンが固着し、フロントブレーキが戻らずにロックしたままになってしまったGNタソですが、注文したピストンシールが到着するまでにキャリパーを外してピストンを清掃しようと思います。

が、ここで問題発生・・・。
普通ピストン自体は、ブレーキホースを付けた状態でブレーキをにぎにぎすれば出てくるらしいのですが、今回は全く出てくる気配がありません。

エアーコンプレッサーも持ってないし・・・固着した状態でエアーコンプレッサーで押し出すのも結構危険なようです。(弾丸のように飛び出したりして危ないらしいのです)

pad.jpg

泣きながら部屋に戻ってネット調べてみると、ピストンプライヤーという便利なツールがあるのがわかりました。

何年に一回使うか使わないかの道具ですが、修理もバイクの醍醐味のうちということで注文しました。
自分で修理しようという気にさせてくれるのがGNの良いところでもあります。
明日にでも固着したピストンに再度チャレンジしてみようと思います。

padspreader.jpg

ピストンプライヤーの説明動画






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テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

はたらくGN


綺麗なイエローのGNです。
しかしこのボックス何Lはいるのだろう・・・

suzuki Intruder 125 Cargo Correios

http://www.motoesporte.com.br/materias2006/suzuki%20correios.htm


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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

SUZUKI Intruder 125

せっかくのGWなので少し遠出しようと思い立ちましたが、
家を出てしばらく走っていると、だんだんブレーキレバーが固くなるではないですか。

これはヤバいと思い、家に引き返しますが、
どんどんフロントブレーキがかかった状態になっていきます。

なんとかマンションの駐輪場に着いたころには、フロントブレーキは完全ロック状態・・・。
泣く泣く外出はあきらめました。でも遠出した先でトラブるよりはマシだったかも。

ネットで調べてみると、どうやらブレーキキャリパーのピストンシールが劣化すると
ピストンが戻らなくなり、このような状態になることがあるとのこと。

ピストンシールの動作原理については以下のサイトが分かりやすいです。
http://www.seiken.com/jouhou/06brake/manual/5-2.html

中古で購入以来、パッドなどの交換はしていましたが、キャリパーのOHなどはやっていなかったので、
年式からしても、そろそろ劣化していてもおかしくない頃かもしれません。

Webikeで早速ピストンシールを注文しました。
品番は以下のとおりです。

------
SUZUKI 純正部品
(5930004861)

備考 シ-ルセツトヒ゜ストン
販売価格(税込)\535 × 1個 = \535
------

このままだと送料の方が高くなってしまって癪なので、
ブレーキフルードやブレーキパッドなどを注文し、「5000円以上送料無料の甘い罠」
にまんまとはまるのでした。

GWはバイクに乗れそうにありませんので
泣きながらYoutubeやニコニコ動画で、バイク動画を漁ることにします。

Youtubeで以下のような動画を見つけました。
海外では、Intruder(イントルーダー)のペットネームを冠して販売されている地域もあるようですね。

suzukiINTRUDER125 2008
lateral.jpg


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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GN125E 今日の燃費(2011/05/03) 42km/L

GN号を復活させてから2度目の給油です。

前回の満タンからトリップメーターを0に戻し、256km走りました。
給油口スレスレまで入れて6.09L入りました。

なんと燃費は約42km/Lです!さすがGN!驚異の燃費です。
お財布にやさしい!

nenpi20110503.jpg


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Author:oz
(゚ε゚ )バイクでトコトコ散歩するのが趣味。最近はスクランブラー・ビンテージテイストなバイクがお気に入り。

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