スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング

GN125 HT-03Aでバイクナビ&車載動画

Google携帯「ドコモ HT-03A」を使って、簡易バイクナビ&車載動画に挑戦しました。この携帯、会社から支給されたんですがいろいろなことができるので自分の携帯より活用しています。Android携帯はiPhoneの対抗馬になれるのでしょうか。

で、本題ですが携帯の固定方法をいろいろと考えてみました。

ネットで調べてみるとPSPなどをタンクバック「テグナーNB-18」に入れて使うという方法が結構良さそうでしたが、携帯のタッチパネルでは操作が厳しそうなのでやめました。

ナンカイ マルチホルダー『KANI(カニ)』 本体+QRクランプ セットを購入することにしました。ホルダー部分と、クランプ部分は別々で売っています。クランプ部分はベルトで止めるタイプとねじ式ではさむタイプがあります。ハンドルの下側に余裕がない車種はベルトタイプ(QRクランプ)を使う方が良さそうです。



ホルダ部分は広げて使えばPSPやiPhoneなども余裕ではさむことができそうです。GoogleMapを表示させた状態でHT-03Aを横にして挟むとこんな感じになります↓

常に北が上になりますが、現在地の確認やルート検索(リルート機能はありません)などもできるので、簡易ナビとしては使えそうです。画面のあかるさは、Toggle SettingsというアプリでFast Brightを指定すれば昼間でも余裕で見える明るさになります。

NavitimeからAndroid用のアプリケーションもリリースされていますので、本格的にナビとして使いたい場合はそちらをダウンロードするのも良いかもしれません。

バイクナビ

車載動画は携帯を縦にすると撮れそうですが、パソコンで再生した場合は動画が横向きになってしまうので、やはり横で撮影する方法を考える必要がありそうです・・・(横にするとメーターやハンドルが邪魔になってしまう・・・)

この状態でその辺を走って撮影してみましたがちゃんと動画は取れていました。

バイクナビ

ローテクのバイクにハイテク機器の取り合わせはなんとも不思議ですが楽しいので良しとしましょう・・・。

今日は秋晴れ、天気がよかったのでちょっと近場を走ってきました?

GN125



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

GN125 電装系いろいろ

燃費もよく非常にのりやすいGN125ですが、現在はセカンドバイクとして使っております。
最近は忙しくて乗る機会も減り、乗っても数キロしか走らないのですぐにバッテリーがあがってしまいます。

gn125

最近交換したばかりのバッテリーなのに、ホームセンターで買った安モノのバッテリー充電器では充電できない状態になっていました。

いろいろネットで調べてみると「サルフェーション除去機能付きバッテリー」が良いということで、「ACデルコ AD-0002」を購入しました。(→サルフェーションとは

値段は少し張りますが、バッテリーが上がるたびに交換するのも嫌ですし、他の車やバイクにも使えるということで無理やり自分で納得して買うことにしました。

↓んな感じで充電率がでます。10%まで低下してます・・・
gn125_035.png

↓電圧表示
gn125_036.png

数時間待ちます・・・・
gn125_037.png

40%まで回復しました。(この後数時間で100%まで回復しました)
gn125_038.png

それからついでにレギュレータがだいぶ悲しい状態になっていましたので、手元にあったグラストラッカー用のものに交換しました。(勘で)

↓さっび錆び・・・
レギュレータ

↓たぶんGN125の新しいレギュレータは右のグラトラのと同じと思われ。配線はたぶん+と?の線があってればおk?(左:GN125のレギュレータ 右:グラストラッカーのレギュレータ)
レギュレータ

↓あたらしいレギュレータが設置されました
gn125_034.png



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

oz

Author:oz
(゚ε゚ )バイクでトコトコ散歩するのが趣味。最近はスクランブラー・ビンテージテイストなバイクがお気に入り。

ブログ内検索
カテゴリー

GN125カスタムパーツ1
GN125カスタムパーツ2
GN125カスタムパーツ3
私の巡回先
ガソリン価格

gogo.gs
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
302位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。