スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング

ブレーキキャリパー ピストン固着 オーバーホール その3


やっとピストンシールが届きましたので、キャリパーを組みました。これでやっとバイクに乗れる・・・
20110514_1.jpg

ピストンシールは奥に入れます。シリコングリスを塗ってきっちりとはめ込みます。
20110514_2.jpg

ピストンブーツを取り付けます。実際はピストン側に先に取り付けた方がやりやすかったです。
20110514_3.jpg

ブレーキパッドの裏側にもグリスを塗ります。パッドはまだのこっていましたのでそのまま使います。
20110514_4.jpg

ピストンを組み込んで、金具を忘れずに・・・
20110514_5.jpg

パッドを取り付けます。これでやっと駐輪場へ!マンション住まいはこういうところが不便です。
20110514_6.jpg

古いブレーキフルードを抜きます。ブレーキをにぎにぎしてもなかなかフルードが出てこないので、
フルード吸入器なるものを買ってきました。注射器の針のないやつですね。

chusha.jpg

ブリーダースクリューを緩めて、フルード吸入器で古いフルードを抜いていきます。

1.ブリーダースクリュー緩め
2.フルード抜き取り
3.ブリーダースクリュー締め
4.マスターシリンダーから新しいフルード補充

のような感じです。フルードが綺麗な色に変わったら、スクリューを締め、
あとはブレーキをニギニギします。何回か握ると手応えが出てきました。

chusha2.jpg

久しぶりにやっと乗ることができました。フロントブレーキも快調でした!今日はバイク日和でしたね!
cola.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ブレーキキャリパー ピストン固着 オーバーホール その2

ブレーキキャリパーオーバーホールの続きです。

ピストンプライヤーを握り込むと、プライヤーの先の丸い部分がピストンを内側から押さえることができます。
僕が買ったものはロック機能が付いており、いったん広げるとそのままの幅をキープしてくれます。

プライヤーをグリグリすると徐々にピストンが抜けてきました!やっととれた!

写真 (2) 写真 (3) 写真 (4)

ぎゃーーーーああああああああああああ!きたねええええええええええ!

※グロ注意
写真 (6) 写真 (7) 写真 (9)

GN125」でGoogleの画像検索をしたときにこの写真が出てこないことを祈ります。

キャリパーとピストンの間には、シールとピストンブーツの2つのゴムパーツが入っています。
見た感じまだ使えそうな気もしますが、新しいものを注文したので、それが届いたら交換することにします。

写真 (8)

ブレーキフルードが固形化したものが固着していましたので、ブレーキクリーナーを吹きかけて歯ブラシで磨いたり、1500番ぐらいの耐水ペーパーで磨くことによってだいぶ綺麗になりました。

写真 (10) 写真 (11) 写真 (12)

新しいゴムパーツが届いたら、シリコングリスなどを塗って組み立てたいと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

ブレーキキャリパー ピストン固着 オーバーホール

ブレーキキャリパーのピストンが固着し、フロントブレーキが戻らずにロックしたままになってしまったGNタソですが、注文したピストンシールが到着するまでにキャリパーを外してピストンを清掃しようと思います。

が、ここで問題発生・・・。
普通ピストン自体は、ブレーキホースを付けた状態でブレーキをにぎにぎすれば出てくるらしいのですが、今回は全く出てくる気配がありません。

エアーコンプレッサーも持ってないし・・・固着した状態でエアーコンプレッサーで押し出すのも結構危険なようです。(弾丸のように飛び出したりして危ないらしいのです)

pad.jpg

泣きながら部屋に戻ってネット調べてみると、ピストンプライヤーという便利なツールがあるのがわかりました。

何年に一回使うか使わないかの道具ですが、修理もバイクの醍醐味のうちということで注文しました。
自分で修理しようという気にさせてくれるのがGNの良いところでもあります。
明日にでも固着したピストンに再度チャレンジしてみようと思います。

padspreader.jpg

ピストンプライヤーの説明動画






人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ブログランキング

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

oz

Author:oz
(゚ε゚ )バイクでトコトコ散歩するのが趣味。最近はスクランブラー・ビンテージテイストなバイクがお気に入り。

ブログ内検索
カテゴリー

GN125カスタムパーツ1
GN125カスタムパーツ2
GN125カスタムパーツ3
私の巡回先
ガソリン価格

gogo.gs
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
302位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。